茨城県水戸市河和田にある歯科医院です。
診療科目:一般歯科、予防歯科、小児歯科、審美歯科、矯正歯科、歯科口腔外科、インプラント。
中庭歯科医院

お役立ちブログ

こんにちは。院長の中庭です。

今回、新型コロナウィルス感染における予防対策の1つとして、多くの方々がマスクの利用を義務づけられている中、使い捨てマスクを購入することが非常に困難になり、大人も子供も手作りマスクで対応する方法を選択されている状況だと思います。
我々医療従事者は、日々医療専用の使い捨てマスクを必需品として使用しております。備蓄のマスクを切らすことなく診療に従事することが可能になっておりますので、少しずつではありますがマスクの流通も以前よりは改善されていることを僅かながら感じております。

そんな中、当院のスタッフから子供用の使い捨てマスクに関してだけは、全く手に入らない状況だと相談を受けました。患者様からも同じ悩みを伺いましたので、私なりに大人用の使い捨てマスクをちょっとしたアイデアで子供にも利用出来る工夫をさせて頂きました。
お困りの方はご覧頂けたらと思います。
皆様の日々のお役に立てたら嬉しく思います。

大人用マスク(使い捨て)をアレンジしてこども用サイズに

作り方
大人用の使い捨てマスクを子供用に

【準備するもの】
大人用の使い捨てマスク / ホチキス / 両面テープ

簡単作り方
①マスクの上部を折る
②マスクの左右を折る
③左右をホチキスで留める
④余裕のある方は両面テープで留める

あくまで、個人が作成したものになります。
予防の1つとして参考にして貰えたら幸いです。